heyheyhのブログ

2017年02月16日

『ドクターX 』動画DVD 高視聴率を記録している

yi1

 連続テレビドラマ『ドクターX動画』(テレビ朝日系)の第1話が10月13日に放送され、平均視聴率20.4%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)をマークし好発進となった。シリーズ第4作となる同ドラマは、過去のシリーズもすべて高視聴率を記録している、『相棒』と並ぶテレ朝の看板ドラマだが、そこで描かれる一般社会の常識とはかけ離れた“医師の世界”もまた、多くの視聴者を引きつける魅力のひとつとなっている。
yi2

 まず気になるのは【ドクターX視聴率】、主人公・大門未知子(米倉涼子)のような特定の病院に属さないフリーランスの外科医の金銭事情である。第1話内では、大門に1回の手術の報酬として1000万円が支払われるが、やはりフリーの外科医が受け取る報酬は高額なのだろうか。

 しかし、患者が『これだけのお金を払うから、●先生を呼んで手術をしてくれ』と頼めばあり得ます。また、自由診療の病院であれば保険外ですので、『●先生に1000万円払って、そして病院にも1000万円払います』という契約を外国人富裕層などがすれば、あり得ます。ちなみに米国では、売れっ子の心臓外科医や脳外科医などの一部が、年俸1億円を超えたことで話題になっています。しかし、あくまで年俸であり、1回の手術で1000万円の報酬はあり得ないと思います」(現役医師・A氏)
yi3

 このほかにも【ドクターXDVD】、同ドラマの内容をめぐっては、現場の医師から多くの疑問の声も聞かれる。そこで今回は第1話内の具体的なシーンについて、現役医師たちに感想を聞いてみた。

  


Posted by 長谷川 めぐみ at 11:16Comments(0)日本ドラマDVD

2017年02月07日

「A LIFE」第4話視聴率12・3% a Life 感想


 5日に放送された元SMAPの木村拓哉主演のTBS系連続ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」(日曜・後9時)第4話の平均視聴率が12・3%だったことが6日分かった。第2話で初回の14・2%から0・5ポイント・アップの14・7%を記録したが、第3話13・9%、そして今回と2放送回連続のダウンとなった【a Life 視聴率】。
a1

 木村はグループ解散後、1人の俳優として初めて挑む同ドラマで職人肌の外科医を演じる。これまでさまざまな役柄を演じてきた木村だが、医師は初めての役どころだ。数々の主演ドラマで高視聴率をたたき出してきた木村と、人気ジャンルでもある医療ドラマのタッグは、再出発を図る木村の代表作となるか、その視聴率が注目されている。
a2

 第4話は【a Life 感想】、壮大(浅野忠信)は、壇上記念病院の知名度と採算性を上げるため、片山関東病院との提携話を院長(柄本明)に内緒で進めようとしていた。壮大は沖田(木村拓哉)に、難易度の高いオペを片山関東病院で行ってほしいと依頼し、沖田はオペナースとして由紀(木村文乃)を連れて行くことを条件に引き受ける。ところが手術当日の由紀のある行動が問題視され、提携話は頓挫しかける、という内容だった。


  


Posted by 長谷川 めぐみ at 16:20Comments(0)日本ドラマDVD

2017年01月19日

「A LIFE〜愛しき人〜」初回視聴率は14・2%木村拓哉が主演

ai1

 昨年で解散したSMAPの木村拓哉主演のTBSドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」(日曜後9・00)の初回15日の平均視聴率が14・2%(関東地区)だったことが16日【a Life 視聴率】、ビデオリサーチの調べで分かった。

 木村はこれまでさまざまな役柄を演じてきたが、外科医は初めて。視聴率男と人気ジャンルの医療ドラマの組み合わせで、竹内結子、浅野忠信ら豪華共演陣が集まったことでも話題。初回では、東京の病院から10年前に渡米した外科医の沖田一光(木村)が、心臓疾患になった院長(柄本明)に呼ばれて帰国する。院長の娘であり、元恋人の深冬(竹内)、その夫で副院長の壮大(浅野)とも再会し、困難な手術に挑むという展開だった。

 グループ解散後【a Life 動画】、初仕事となる主演作。1月クールの民放連続ドラマの初回視聴率で暫定トップとなるスタート。元メンバーの草なぎ剛もドラマ「嘘の戦争」で初回11・8%と好スタートを切ったが、初回はひとまず木村に軍配が上がった。プとなるスタート。同じくソロ初仕事となる草なぎ剛が主演するフジテレビ「嘘の戦争」(火曜後9・00)の11・8%も上回った。


  


Posted by 長谷川 めぐみ at 16:17Comments(0)日本ドラマDVD

2017年01月09日

華麗なる事件簿 最終回 感想 相関図紹介 法門寺沙羅駆・織田裕二さんがマリアTと対決

9-1a
9-1b
9-1c

IQ246、最終回でした【華麗なる事件簿 最終回】。 最後の沙羅駆とマリアTの勝負は、毒薬をどちらが飲むかという勝負でしたね。このやり方だと、マリアTが勝つのは結構簡単だったかもしれません。


毒薬の解毒薬をを作っておいて飲んでおくとかも、きっとできたでしょうし。

そして、和藤奏子。彼女が、沙羅駆の冷静さを取り戻して、そして、沙羅駆は勝つための一手を思いついたようでしたね。

デカ魂と言っていましたが、最後には騙されないようになって成長していました。そうなって、沙羅駆も認めるようになっていましたよね。

宿敵のマリアTと一緒に暮らすというのは、ちょっと意外な結末でしたが、生かすということだと、そういうことなのかもしれません。IQ300を、人類のために活かせたら良いでしょうし。

と【華麗なる事件簿 最終回 感想】、最後の沙羅駆とマリアTの勝負は、頭脳勝負ではなかったので、ちょっと肩透かし的な感じでしたが、IQ246も今回で最終回ということで終わりですね。

はじめのほうは、結構同じパターンが続きましたが、マリアTの正体がわかったあたりから、少しずつ変わっていて、結構楽しめました。推理ものとして、豪華なキャストやその回の特別ゲストなどもいろいろ登場していましたし。

いずれにしても、この季節の、ドラマ・IQ246は、最終回でした。
 
  


Posted by 長谷川 めぐみ at 17:43Comments(0)日本ドラマDVD

2014年06月20日

『続 最後から二番目の恋』リリース決定

フジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋 DVD 」(毎週木曜22:00〜22:54)の劇中歌として話題となっている、W主演の小泉今日子と中井貴一が歌うデュエットソング「T字路」が6月4日にCDリリースされる。

20140218_1009966


ジャケットのイラストを手がけるのは、80年代に代表作『ハートカクテル』を始め、当時の若者たちを魅了したイラストレーター わたせせいぞう。鎌倉の景色を背景に、ドラマの登場人物、千明と和平をモチーフに描いた完全描き下ろし作品だ。ドラマの世界観と、今もなお色褪せることない華やかで大人の粋が漂うわたせせいぞうの世界が融合された、ちょっぴりノスタルジックでポップなジャケットとなっている。

アーティスト写真、ミュージックビデオはドラマの世界観から飛び出し、1920年代のキュートでクールでエレガントな衣装を身にまとったファッションとレトロな町並みをモチーフにした世界観で統一。ミュージックビデオではふたりのバックに巨大なスクリーンが用意され様々なシーンがフレーズ毎に投影され、まるで名作映画やミュージカル映画の主人公とヒロインを観ているかのようなスケール感ある映像世界の中で、ふたりの息の合ったハーモニーと華麗なダンスが披露されている。

なおこのミュージックビデオのフルバージョンはCD初回盤にのみとして収録される予定だ。このほか「T字路」CD初回盤はアナログEPサイズ仕様の特別仕様、ボーナストラックには「T字路」の千明と和平のセリフ入りバージョンも収録される。

また「T字路」CD発売を記念して期間限定スペシャルプレゼントキャンペーンの実施も決定している。初回盤 通常盤共通で商品封入されている応募IDを用い、PC スマホを使ってキャンペーンサイトへアクセス、A賞 B賞いずれかに応募ができるキャンペーンだ。A賞はなんと6月16日(月)に都内某所で開催される<「続・最後から二番目の恋 DVD 」ファンミーティング>へのご招待、B賞は「T字路」の12インチアナログレコード(非売品)のプレゼントという、いずれも貴重なものとなっている。それぞれの当選人数は千明と和平“足して100歳”にちなみ、A賞 B賞それぞれ100名を予定しているとのこと。

そして今回、楽曲と詞を提供した横山剣からもコメントが届いている。

「古都鎌倉のしっとり感、海の夕ぐれ感、そして、なんと言っても、おふたりのカッコ良くて、チャーミングで、ちょっぴりすっとこどっこいなムードを呼び込めたらと、そんな思いにかられて作った楽曲ですが、実際、フィットしてて良かったなとちょっと安心しました。の歌謡曲の黄金期にはデュエットの名曲が多かったので、この曲もそういったスタンダードに数えられる1曲になれたらイイネ!イイネ!イイネ!」── 作詞 作曲 横山剣(クレイジーケンバンド)

「T字路」は5月14日より着うた(R)、着うたフル(R)、RBT、シングルがレコチョク、iTunes Storeなどで先行配信がスタート。
  


Posted by 長谷川 めぐみ at 10:54Comments(0)日本ドラマDVD

2014年06月17日

最後から二番目の恋 DVD「大人の青春って、始末に負えない」

やっぱりいいね、この二人は
見てて飽きないよ。

最初、まさか早速二人がゴールインしちゃうのか??と思わせといて
真平と知美の式場予約だったんだね。
いやぁ 真平の過去を知ってて結婚しようとしてる知美ちゃん、すごいっす。(汗)
結婚式場での「足して100歳」コンビのゴタゴタ
私はね、ちょっと下だけど、まぁ同年代なんで、
千明の言うことはよーくわかったよ。
お盆に名前を彫るだ?絶対やめてよね、そんな引き出物!!(笑)
今はやっぱりカタログでいいっすよ。
ってか、そこんとこは二人に決めさせなさい!(笑)

http://www.stronpntes.com/最後から二番目の恋-DVD-18224.html
36658_2

千明は現役を退き、管理職になってつまんなそうです
和平は、SPで達成し損ねた鎌倉世界遺産登録ならず と責任をとらされてか、
市長の秘書課長も兼任しなくちゃならなくなって、
二人とも、年を重ねて、手に入れたり、失ったり でございます。
それでも、その先で「これでよかったんだ 」って思える人生になるのか
そんな不安も抱えつつ の二人。
さぁ、今作の終わりにはどんな結末が待ってるんですかね!
楽しみです。

フランスロケで、二人の日本ドラマDVD「好みの異性」について話をしてまして
その「好みのタイプ」ってのが 今作の新たな登場人物になるみたいですね。
千明の好み=ぼそぼそ としゃべる少年みたいな 元カレ。
和平の好み=ふわふわ とした天然キャラな 娘のカレシの母親。
この二人がからんできて、どんなふうになっていくのか
楽しみだ!

エンディングの「最後から二番目の恋 DVD」の歌も楽しくていいですね!
主題歌、いらないんじゃね?(汗)
  


Posted by 長谷川 めぐみ at 11:58Comments(0)日本ドラマDVD

2014年05月26日

半沢直樹 DVD 堺 雅人、上戸 彩出演

 

半沢直樹 DVD


ディスク枚数:7枚組(全10話)
出演/声の出演: 堺 雅人、上戸 彩、及川光博、片岡愛之助、滝藤賢一
公開日: 2013
形式:Color, Dolby
フォーマット: NTSCとPAL両方
仕様:新品
重さ:0.3Kg
音:日本語

「内容紹介」

バブル末期に大手都市銀行に入行した半沢直樹が、銀行内外の人間や組織による数々の圧力や逆境と戦う姿を描くシリーズ小説。
池井戸自身も「バブル入行組」の銀行員であったが、自身の経験はあまり書かれてはいない。自分がわからない人物だと書けないと思うようになったことから、池井戸に一番近い年代の主人公にしたという半沢直樹 DVD
従来の企業小説では銀行の悲惨さや陰惨さを暴露的に訴えるような暗い作品が多かったが、それらをひっくり返して「銀行の中で人が生き生き動く活劇」を作る 過程で出来上がったのが、ズバズバ物を言うが小狡い一面も持つ「清濁併せ飲むヒーロー・半沢直樹」であり、「サラリーマンチャンバラ劇」の趣となっている と池井戸は語っている。第1作を単行本化するに際して、読者にはエンターテインメントとして読んでほしいという思いから、企業小説風のネーミングで はなく敢えて『オレたちバブル入行組』という物語風のタイトルをつけた。

  


Posted by 長谷川 めぐみ at 15:57Comments(0)日本ドラマDVD